19通目「RMブーム?」
最近よく耳にするRM、
そもそもRMって何ですか?
というご質問を沢山頂いたので、今日はラベルの見方で出てきた8番、
業務形態についてお話します。
業務形態?難しそう…と思ったあなた、
大丈夫です。難しくありません(笑)。
NM(Negociant-Manipulant)ネゴシアン・マニピュラン
一部または全部を、栽培家から購入したブドウで、醸造、販売する造り手。
RM(Recoltant-Manipulant)レコルタン・マニピュラン
自社畑のブドウのみで、醸造、販売する小規模な造り手。
CM(Cooperative de Manipulant)コオペラティブ・ド・マニピュラン
生産者の協同組合。
協同組合のブドウで造り、組合の名前で販売している。
MA(Marque d’Acheteur)マルク・ダシュトゥール
バイヤーズ・ブランド。買い手が所有する銘柄。
RC(Recoltant-Cooperateur)レコルタン・コオペラトゥール
栽培家の協同組合。
協同組合から、製造の途中段階(または最後の段階)のシャンパンを引き受け、自社ブランドとして製造・販売している。
SR(Societe de Recoltant)ソシエテ・ド・レコルタン
同族の栽培家によって構成される会社。
よく見かけるシャンパーニュのほとんどが
NMかRMなので、ここでは 上から2つだけ おさえて頂ければ大丈夫です。
NMとRMの違いは、原材料のブドウのすべてを自社畑で造っているかどうか。
大手メーカーのほとんどは、自社畑のブドウ+契約農家から購入したブドウを使ってシャンパーニュを造っています。
なのでRMのほとんどが小規模生産者です。
RMって何?
自社畑のブドウのみでシャンパーニュを造っている、小さな造り手です。
今日はそれで十分です。
明日はもう少し突っ込んだお話をしましょう。
お楽しみに♪
それでは、今日もあなたにとって素敵な1日になりますように。