【第8回 Dream Team ワイン会】

 

【第8回 Dream Team ワイン会】

テーマ: “刻”〜永遠を感じる時間〜

参加メンバー誰よりも歳上の、見たこともないワインに皆ドキドキ❤︎
そして、この会では非常に珍しいのですが、偶然ボルドーワインも重なりました。
もうボルドーに呼ばれているとしか思えませんね(笑)。

前半はブラインドテイスティング。
Saint-Aubin と Julienas。

今回はちょっと難しいかな…と思いながらも、ブルゴーニュ博士や集まってくれる強者達の意見がすごく聞きたかったのです😊
Saint-Aubinは実は先週飲みました。
とお話すると、昨日飲んだ方、同じく先週飲んだ方がいてビックリ!
やはり何かの力でワインが導いてくれたのでしょう。
J.Curtil Julienas 1952、こちらは私も造り手さえ知らないし、クリュボジョレーの素晴らしい古酒に数回出会った事があるものの70年代まで。50年代前半なんて未知の領域でした。(この造り手に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非私に教えて下さい!)

結果は…
ただただ感動。
ブルゴーニュの有名なグランクリュ、銘醸畑の古酒という意見が出揃いました。
ヴィンテージはほとんどの方が70年代と仰っていましたね。
ジュリエナのポテンシャルの高さ、こんなに綺麗に熟成するガメイがあるのだと色々な意味で本当に勉強になりました。
誰よりも歳上の1952がこんなに美しい…✨ メンバーみんな、背筋が伸びた事でしょう😊

心配だった抜栓もかなり上手くいき、一安心でした。

そして、久しぶりのボルドーは、オーゾンヌとオーブリオンブラン。
このメンバーで飲むのに相応しい素晴らしいワイン達🍷

今回はあえて、Haut Brion Blanc 1999がトリ。
テーマの永遠にかけて、そんな余韻をメンバーの皆様に明日の朝も感じて欲しかったからです。

今回のテーマは非常に深く、でも追い求めたくもある恍惚のテーマでもあるので、余韻を軸に今年は進めたいと思います。

6月(私の帰国)まで宿題にしてくれているメンバーもいますしね^ ^
6月の企画はフランス滞在中に考えようと思っていましたが、
Dream Team 、寿司シャンパーニュ、遠征ワイン会は開催決定です!
私も必ずパワーアップして来ますが、皆様の更なるパワーアップも楽しみでなりません😊

そして、なんと2年後のBigなワイン会が決まりました(2019.11.15)。
100歳を迎えるある偉大なるワインを厳選メンバーで分かち合います。
希望者でほぼ埋まったのですが、2枠だけビビッと来た方をスカウトさせて頂こうと思っています。

2年後の企画なんて初めてですが、もう今からワクワクが止まりません。
その日の為に体調を整えようとさえ思ってしまいます。

未来への希望をありがとうございます。
愛するメンバーのみんな、関わってくれる全ての方々に、大感謝✨

今日もご縁に心より感謝✨

#Dream Team #champagne #champagne concierge #grande cuvee

 

・Michel Reybier

・2013 Hubert Lamy Saint-Aubin 1er Cru Derriere Chez Edouard V.V. Hayte Densite ・1997 Bonneau du Martray Corton Charlemagne
・2013 Chateau Montelena
・1997 Bonneau du Martray Corton Charlemagne 

・1952 J.Curtil Julienas (B)
・1977 Grivelet Pere&Fils Chambolle Musigny

・2001 Chateau Ausone
・1983 Stag’s Leap Wine Cellars

・1999 Chateau Haut Brion Blanc


【1日1分であなたも華麗なるシャンパーニュの世界へ】

メールマガジン登録フォーム↓↓↓↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/6746/1/ 

【1日1分であなたも華麗なるシャンパーニュの世界へ】
メールマガジン登録フォーム↓↓↓↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/6746/1/ 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA