【Friends × Champagne 💞】

 

【Friends × Champagne 💞

This evening, I had a Japanese food party for my dear French friends at my home. It was only a toast after the party because I could not afford to take pictures of the dish. But I am happy that I can introduce Japanese food and some of my favorite champagne. Thank you so much all🍓

最近ご招待頂いてばかりだったので、今日は思い切って、大好きなみんなを我が家に招いて日本食でおもてなし❤︎

限りある材料でしたが、私なりに準備させて頂きました。


今回とても考えさせられたのは、“ビーガン”をはじめとして食のポリシーや多様性について。

特定の人間だけに特別メニューを作ることは容易ですが、あえて全てのお皿をメンバー全員が楽しめるよう、誰かが気を使うことのないよう、そしてみんなが物足りなさを感じないよう、メニューを組み立ててみました。


以前、食のプロフェッショナルとして活動した時期もあり、もちろん調理のライセンスはあります。

が、肉なし、魚なし、卵なし、ミルクなし、もちろん出汁の成分もダメ、それでいて肉食(私のような)のお客様にも納得していただけるものを提供することを考えるのははじめての機会でした。

みんなの楽しそうなおしゃべりや笑い声を聞いて、心から嬉しく思います。

改めて、私にとっていかに“ひと”が大事か、“こころ”が大事かを考えさせられました。そして、そんな人の心を繋げてくれるのが、食事だったり、シャンパーニュだったりするのでしょう。

 

写真を撮る余裕がなかったので、終了後のお疲れシャンパーニュ。
友人達の造ったシャンパーニュが本日の会を華やかにしてくれました。

もちろん、時には心が全く通じないこともあるでしょう(あります)。それでも、ピタリと通じた時の奇跡や感動で、私は今生かされているのだ、としみじみ思います。

Bonne nuit.
心よりご縁に感謝

#rose #remy massin #ayala #champagne #grandecuvee#champagneconcierge #champagne lesson #connect heart #心を繋げる #シャンパーニュ #グランドキュヴェ #シャンパーニュコンシェルジュ #苺シャン

☆【1日1分であなたも華麗なるシャンパーニュの世界へ】
メールマガジン登録フォーム↓↓↓↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/6746/1/ 

Copyright © 2016-2017 GRANDE CUVEE All Right Reserved.

Follow me!

2 thoughts on “【Friends × Champagne 💞】

  1. 七田朋丈 より:

    ご無沙汰してます。藤井さんの素敵なブログを、楽しみに拝見させて貰っています!フランスに行ってらっしゃるんですね!いつかまた藤井さんのシャンパンを飲めるのを楽しみにしてます!佐賀市七田でした。

    1. grandecuvee より:

      七田さん、メッセージありがとうございます。ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか?
      6月中旬に帰国予定で、夏は日本におります。もしタイミングが合えば、是非夏のシャンパーニュサロンに遊びに来てください。またお目にかかれる日をとても楽しみにしています。
      引き続き、素敵な夏をお過ごしください✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA